« July 2014 | Main | December 2014 »

2014.11.25

東京ビッグサイトは、同人誌即売会をハブっている模様。

11/24に、某イベントに行く為、東京ビッグサイトを訪れたら、東館側のでかい駐車場に、コミケの時の様な人だかりが。多分、入場待機列だ。所々痛車も置いてあり、ああ、何かの同人誌即売会がやってるんだろうなーと気付く。
自分にも興味があるジャンルなら、入場が落ち着いたら一寸行ってみようか?と思って、目的イベントの会場最寄の西館入り口で、イベント案内のディスプレイを見てみたが、西館と会議室棟のイベントは表示されるものの、東館の情報が全然表示されない。
ここが西館だから東館の情報は表示しないのか?(ンな馬鹿な)と思いつつ、インフォメーションに行ってみたら、後ろのディスプレイに東館の情報が表示された・・・と思ったら、「本日のイベントはありません」と表示。

はぁ?

インフォメーションの女性に、
「今日、東館でイベントあってるみたいだけれど、何があってるんですか?」
と聞いたら、
「アニメ関係のがあってるみたいです。」
と、とてもそっけない態度で返事。
「後ろのディスプレイにイベントなしって表示されているのは何故?」
と聞いたら、
「プライベートなイベントなのだと思います」
との、輪をかけてそっけない態度の返事。

どう見ても同人誌即売会だったのだが、あれをプライベートって言うのか?(^^;
まぁ、特定ジャンルに絞って入場料取って制限してるからプライベート扱いしてるのかな・・・と思ったが、一寸考えたら、ンな訳無いのはすぐわかる。
現に、自分が行こうと思っているイベントも有料だが、ちゃんとディスプレイに表示されるし。

その時は、目的のイベントの入場を優先したが、後で検索してみたら、東方の博麗神社例大祭だった(へぇ、あれ、東京ビッグサイトでやってたのか)。
・・・おいおい、あんだけ大人数が来場するイベントの何処が「プライベート」なんだよ(^^;。
#後、東方はアニメじゃねーだろ(苦笑)。
午後に、念の為イベント表示ディスプレイを再度見てみたが、矢張り東館では「イベントがありません」扱いだった。

20141124tokyobigsight_error


更に念の為、例大祭サイトを見てみたが、入場にカタログ購入が必要な他は、特に入場制限していない(だよねぇ)。

一寸、東京ビッグサイトの同人誌イベントに対する扱い、酷くね?

| | Comments (116) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | December 2014 »