« ヨドバシAkiba、明後日の方向に合理化? | Main | [映画]君の名は »

2016.01.30

[Tips]らじるらじるが関東のNHK第一だけ聞けなくなった-radikaから乗り換えた人の為に

先日、突然Radikool(*1)でNHKラジオ第一が聞けなくなった(*2)。聞いてる途中で切れたので、「はぁ?」状態。Radikoolもradikaと同じ徹を踏む事になるのか?!
#↑そんな事は無かった。

結論から先に書くと、hosts(*3)が悪さをしていた。

以前はradika(*1)で聞いていたが(長期間お世話になった)、らじるらじる側の度重なる仕様変更で聞けなくなるし、作者さんもスキル持ちファンも対応が周らなくなったので、色々探してRadikoolに乗り換えたのだ。

現象を確認してみると、聞けないのは「東京の」ラジオ第一だけ。R2やFMは聞こえる。又、同じLAN内の別のWindowsマシンではちゃんと聴ける。
#私は関東在住。

何だこれ?
何かのソフトがラジオ第一のラインだけフックでもしてんのか?それともなにかクラッキング受けてる?
とか数日悩んだのだが、改めて「(当該機は)何が違うのか?」を考えてみたら、
・ラジオ視聴ソフトを入れている
に尽きた。で、関係してるのは何か?と言えば、radikaしか考え付かない。
じゃあradikaで何かやってなかったっけ?と思い起こしたら・・・そう、聴けなくなった対策で、hostsにラジオ第一のサーバのIPアドレスを指定していたのだ。「又」らじるらじるがIPアドレスを変えやがったのではないか?

という事で、hostsを消したら(ファイル内の関係する所だけ消せば良いのだが)、ちゃんと聴ける様になった。
やれやれ。
#だが、hostsにはR2,FMのIPアドレスも指定していたのだが・・・こっちは問題無く聴けてたのは何故か?・・・多分IPアドレスが変わってなかったんだろう。するってぇと何か?ラジオ第一のIPアドレス「だけ」頻繁に変わってるって事か??


こういう間抜けな事をした人はあまり居ないとは思うが、同じ現象で悩んでいる人が居たら、一助になれる事を願い、記載する。


(*1)
ネットラジオ視聴ソフト。
(*2)
2016/01/25の6:42くらい
(*3)
コンピューター名とIPアドレスの関連付けを設定するファイル。
インターネットが一般的で無い頃の昔は、DHCPなんて無くて、これのみで指定してたのだ。
因みに、Windowsでのありかは下記。
%systemroot%\system32\drivers\etc\
※%systemroot%は、通常は「C:\Windows」。

|

« ヨドバシAkiba、明後日の方向に合理化? | Main | [映画]君の名は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9943/63140841

Listed below are links to weblogs that reference [Tips]らじるらじるが関東のNHK第一だけ聞けなくなった-radikaから乗り換えた人の為に:

« ヨドバシAkiba、明後日の方向に合理化? | Main | [映画]君の名は »