2011.05.28

NHK 若冲 で アニメAngel Beats!の曲使用

NHK BSプレミアム(昔のBS2)で、「若冲」(じゃくちゅう)(*1)という番組がシリーズ4回で放送された。江戸時代の絵師・伊藤若冲の作品を紹介する番組。
まぁ、CMで紹介された絵のどえらい細密さと色彩の鮮やかさに惹かれたのもあるのだが・・・まず、BGMがえらく良かった。というか、えらい聞き覚えがある曲だ。アニメ・Angel Beats! の挿入曲にそっくり。あの曲はかなり好きだった(正直,好みはOPの歌とあの曲だけだった)ので、「へぇ、Keyっぽい曲を作る人って他にも居るんだ・・・っていうかそろそろトレンドになってる?」と感心していた(^^;。<伏線(笑)
でまぁ、曲が気に入ったのでサウンドトラック無いかなぁとググってみたものの、全然出てこない。一応改めて番組(録画していた)のスタッフロールを見直したが、音関係のロールが全然出てこない。これでは辿れん。
で、NHKにサウンドトラックが無いか質問メールを出したのだが・・・これが全然返事が来ない。<伏線2(笑)

で、思い余って(笑)電話で質問してみた所・・・「サウンドトラックは出ていないのですが、CDと曲名はわかります。」との事。「おお!」と聞いてみたら・・・「全てローマ字で、えー、えぬ、じー、いー、・・・」(つまりAngel beats(*2))。・・・・・・別の意味で驚いてしまった(^^;。


道理で質問メールに返事が来ねぇ訳だ(笑)。


しかしまぁ、どうしてKeyの曲なんて使えたんだろう。<使う事自体はNHKの勝手だってば。
FMでアニソン三昧やってるわ、鳥の詩は必ず毎回出てくるわで、NHKとKeyには良好な関係が築かれているのかもしれない(と,思いたい)。まぁ、Keyの曲が流れる事自体は嬉しいんだけれど、スタッフロールに何もKey関係が出てこないのは問題だと思うなぁ。
#使用されているのは10秒以上だから、何かロールに入れなきゃあかんのと違うか?


(*1)
【若冲ミラクルワールド】@NHK BSプレミアム
※ナビゲーターが嵐の大野智で少々ウザい(と言っても80年代ジャニーズ系に比べればン倍マシだが)が、映像は素晴らしい。見ていない方は、再放送やNHKオンデマンドで見られる事を薦める。

(*2)
「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック (@Amazon)
disc1 12. decisive battle


| | Comments (196) | TrackBack (0)

2004.01.07

年末紅白 一青窈(ひととよう) もらいなき

2003年末NHK紅白歌合戦で見て、始めてこの曲を知る。物凄く気に入る(マジでもらいなきしてしまった)。彼女が歌っている時、彼女の体中に無茶苦茶気持ちが篭っていた気がする。
ネットで調べたら、2002年にヒットした、らしい。約1年半くらい、全く知らなかった事になる。
元日にアルバムCDを買い、正月の間、ずっとお猿聞きしていた。
・・・尤も、アルバムの他の曲は特にいいとは感じなかったが。
他、紅白では音楽がアルバムCDと違って二胡で弾かれていた。こっちの方がいい。(マキシシングルではどうなんだろうか・・・)
公式HPで見る限り、彼女は結構奇麗な方だと思うが、紅白では演歌歌手の都はるみみたいだった。ヘアメイクとスタイリングが悪くて損けていたと思う。台湾人と日本人のハーフだが、台湾に居たのは幼少の頃のみだそうな。これだけでも充分注目に値する人物と思う。ファンになりたい所だけれど・・・アルバムの、他の曲でいいと感じたものが無かったんだよなぁ(^^;。新曲のCD買うのを、一寸逡巡していたり。

| | Comments (20) | TrackBack (0)