2016.09.01

[映画]君の名は

まちこかはるきか・・・じゃなくて(そら、昔の同名のNHK朝連ドラだ)。

スマホの扱いがSF的に色々駄目。
ダイアリーが「リアルタイムで」消える事、は、千歩譲って目をつぶるとしても、「通話」ができたのはルール違反だろう。
元々新海誠作品に携帯は切り離せないアイテムだけれど、ありゃ駄目だ。SF勉強し直して来いと言いたい。まぁ、間違った事書いてるSF多いけど、その中の一つに新海作品がなってしまった。
#片割時(誰そ彼時)の某所での邂逅は、まぁ色々特殊条件があったから、許容。

他は物凄く良かったので、とても惜しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.14

ヨドバシAkiba、明後日の方向に合理化?

JR秋葉原駅前のヨドバシAkiba店1F、入っている店舗がガンガン潰されている。
JR中央改札側通りに面した回転寿司屋、隣のお握り屋。昭和通口改札からの通路にあるスタバもどきのサンマルク。・・・だけと思ったら、サンマルクの対面にあったりそな銀行のATMや、どっかの外貨両替スペースまで。

回転寿司屋がdocomoに変わったのは、まぁ、1Fが携帯電話売り場である事と、力関係を考えるとわからんでも無いけれど(Softbankは昭和通口改札からの通路沿いに広いスペースを持ってたのに、docomoは無かった)、お握り屋がアメリカ出自のアイスクリーム屋:コールドストーンに変わってしまったのがさっぱり理解できない。あのお握り屋、結構売れてたよな?
#と言うか、回転寿司屋だってサンマルクだって、ATMや両替店も、滅茶苦茶繁盛してたぞ??

ヨドバシも、秋葉原の観光地の一つになっているのだから、日本らしさをこそアピールするべきだろうに、みすみすそれを自ら潰すとは、何を考えているのだろうか。

・・・唯、お握り屋がアメリカのアイス屋に変わった事については、ちとわからんでもないかな、という気がしないでもない。
何故なら、ヨドバシに来る外国人は、中国人が大半だからだ(アングロサクソン系もそこそこ来はするが)。彼等は、日本らしさをそんなに求めるだろうか?それより、'80年代の成金日本人同様、欧米らしさにこそ惹かれるのではないだろうか。
#大体、上海でも回転寿司やお握りは食えるのだ。・・・コールドストーンも食えるんじゃねぇか?という気もするが。

だが、それなら何で両替屋を潰したのかがわからん。目茶繁盛してたのに。

何か、物凄く目先の事しか考えてない店舗改装な気がする。

万引き防止の為か、かなり前に封印された北側出口側のブラジルステーキ屋・トゥッカーノは、潰されませんように・・・なむなむ。
あそこはかなりリーズナブルで結構美味いので、お気に入りなのだ。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2014.12.01

映画:楽園追放

んー、まぁまぁかな。
サイバーパンク的にもまぁまぁ。
話の筋も、そう悪く無い。
絵もまぁまぁ。
#アンジェラのむちむちぼでぇは・・・正直サイバースペースの時のやつの方がいい(笑)。人物はフル3Dだけど、目とかを「貼り付けてる」感が結構あるので、これも一寸・・・ねぇ(これはこの作品だけじゃなくて、昨今のアニメ全般に言える事だけど)。

正直、お色気むちむちぼでぇと銃と爆発で釣ってる作品だろうなー、と、実は全然期待してなかったけど、
・サイバースペースもの(しかも肉体レスレベル)だ
・ヒーローの声が三木眞一郎だから、そうまで酷い話にゃならんだろう
から、見てみるかー、くらいに思ってたので、いい意味で予想を裏切ってくれた。レイトショーとかで割引料金の時に行くのが丁度いい感じ。前売券が無かったのが痛いなー。
#但し、最新型アーハンがレールガン打つシーンと、アーハン&コンテナ群が「大気圏内で」一直線に落下してくるシーンは見事だった。特に後者は、探査機「はやぶさ」帰還を数十倍ドラマティックにした感じ(あっちは夜間、こっちは昼間だけど)。正直、これだけでBD買ってもいいかな?と思っている。
#あー、でも、林原めぐみや三石琴乃が本当にちょい役なのが可哀想(^^;。変わって、神谷浩史は、流石今を時めく大声優、いい役やっとるわ(^^;。
#因みに、ELISAの主題歌、序盤はそうでもないけど、途中からかなりいい感じになった。CD買おうかなー。


恒例の突っ込み(軽度ネタバレ有)。
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
アンジェラが「凍結」されてるのに意思を持てるのがおかしい。フロンティアセッターがクラック仕掛けてるから動いてるんじゃないよな、アレ(だったらアンジェラがもっと驚いている筈)。

完全サイバースペース化してる所から、肉体「に」精神をダウンロードするのが当たり前の社会にしては、色々阿呆な所がある。まぁ、ダウンロードの頻度が少なくて、社会全体的に経験が足りないのかもしれんけど。
#とりあえず、肉体に精神をダウンロードしたのに、格闘訓練をバーチャルでやってる所とか。肉体をあらかじめ培養&訓練済ならともかく、高々数十時間程度で促成培養しただけの代物(しかも遺伝子は普通の人間のものが大部分)で、殆ど体を動かさないで実戦投入するなんて阿呆だろ。
#後、アンジェラが「寝ないでいい」と意地張ってる時に、睡眠抑制技術や、身体強化を施してるか否かくらい、ディンゴも尋ねろボケ。
#ディンゴと言えば、フロンティアセッターの言う事を簡単に信じすぎだろコレ(^^;。悪意が無いにしても、AIは人間じゃないんだから、とんでもない所で齟齬をきたしてる可能性を考えろボケ(この意味で、ディーヴァ保安局高官達の危惧は正しい。偏狭だけど。)。こいつ、かなりやり手に見えて、意外に抜けてるよなー。
#虚淵氏も、グレッグ・ベアの久遠・永劫・・・は古くて無理でも、グレッグ・イーガンの順列都市くらいは読んでおいてくれよぉ(後者の方がムズいけど。読んでてこれなら、一寸酷いぞ)。・・・いや、「外宇宙にうんたら」やってるから、ディアスポラは読んでるかな?

序盤のシーンで、アーハンでサンドワームを殲滅する時、一斉ロックオンした割りに、わざわざ「連射」で攻撃してるのが一寸ダサ。あそこはレーザーが一度光っておしまい、くらいでないと(RE:CYBORGのジョーの戦闘を見習え(笑))。
後、肉体レスのダウンロード精神だけでアーハンを操縦してる時に、ペダルやハンドルが動く必要ねーだろ。

| | Comments (196) | TrackBack (0)

2014.11.25

東京ビッグサイトは、同人誌即売会をハブっている模様。

11/24に、某イベントに行く為、東京ビッグサイトを訪れたら、東館側のでかい駐車場に、コミケの時の様な人だかりが。多分、入場待機列だ。所々痛車も置いてあり、ああ、何かの同人誌即売会がやってるんだろうなーと気付く。
自分にも興味があるジャンルなら、入場が落ち着いたら一寸行ってみようか?と思って、目的イベントの会場最寄の西館入り口で、イベント案内のディスプレイを見てみたが、西館と会議室棟のイベントは表示されるものの、東館の情報が全然表示されない。
ここが西館だから東館の情報は表示しないのか?(ンな馬鹿な)と思いつつ、インフォメーションに行ってみたら、後ろのディスプレイに東館の情報が表示された・・・と思ったら、「本日のイベントはありません」と表示。

はぁ?

インフォメーションの女性に、
「今日、東館でイベントあってるみたいだけれど、何があってるんですか?」
と聞いたら、
「アニメ関係のがあってるみたいです。」
と、とてもそっけない態度で返事。
「後ろのディスプレイにイベントなしって表示されているのは何故?」
と聞いたら、
「プライベートなイベントなのだと思います」
との、輪をかけてそっけない態度の返事。

どう見ても同人誌即売会だったのだが、あれをプライベートって言うのか?(^^;
まぁ、特定ジャンルに絞って入場料取って制限してるからプライベート扱いしてるのかな・・・と思ったが、一寸考えたら、ンな訳無いのはすぐわかる。
現に、自分が行こうと思っているイベントも有料だが、ちゃんとディスプレイに表示されるし。

その時は、目的のイベントの入場を優先したが、後で検索してみたら、東方の博麗神社例大祭だった(へぇ、あれ、東京ビッグサイトでやってたのか)。
・・・おいおい、あんだけ大人数が来場するイベントの何処が「プライベート」なんだよ(^^;。
#後、東方はアニメじゃねーだろ(苦笑)。
午後に、念の為イベント表示ディスプレイを再度見てみたが、矢張り東館では「イベントがありません」扱いだった。

20141124tokyobigsight_error


更に念の為、例大祭サイトを見てみたが、入場にカタログ購入が必要な他は、特に入場制限していない(だよねぇ)。

一寸、東京ビッグサイトの同人誌イベントに対する扱い、酷くね?

| | Comments (116) | TrackBack (0)

2014.07.20

正気を疑うぜ-佐賀空港にオスプレイ配備

あのー、佐賀空港って、純粋に民間空港なんですが。
オスプレイを佐賀に配備するにしても、県内の既存自衛隊基地だろうが。
何寝ぼけてんだ小野寺は。

[オスプレイ、佐賀空港配備へ=小野寺防衛相「水陸機動団と連携」]
<時事ドットコム>
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014072000041

| | Comments (808) | TrackBack (0)

2014.07.10

ESエクスプローラ@Android用にm3uからプレイリスト作成

※言わずもがなだが、下記の情報で生じるいかなる損害も私は担保しない。実施時は自己責任にてどうぞ。
※下記は、Android:4.2.2、ESエクスプローラ:3.1.8での試行。

パソコン(Windows)の過去資産にm3uファイル(音楽プレイリスト)があるのだけれど、Android付属のplayミュージックでは、ファイルを指定する事ができない。
最初の頃は、playミュージックが勝手にm3uファイルを見つけて取り込んだので特に問題無かったのだけど、何度目かのUpdateで、リストが大部分消えるわ、残ったリストも読み込みがおかしいわで、すっかり使う気が無くなった。
#一応どこかのディレクトリにリストがファイル保存されている様だが、一寸見てみた所、ファイルが多いわ名前規則がさっぱりわからんわで、面倒臭くなって調べるのをやめた。

で、代替ソフトを探したのだけど、一番使いたかったwinampも、playミュージック同様、m3uファイルを指定して読み込ませる事ができない。
という事で、仕方なく、ESエクスプローラ付属の音楽プレイヤーを使う事にした。
このプレイヤーは、m3uファイルを読み込・・・みはしない。指定する事もできない。
だが、プレイリストを
/sdcard/.estrongs/playlists.db
#「.estrongs」の親パスは、環境によって変わるかも。ESエクスプローラで「playlists.db」を検索するよろし。
#「.estrongs」は隠しフォルダなので(先頭に「.」が付いている)、探す時はESエクスプローラの「ツール」で隠しフォルダ表示をONにする事。
というSQLiteファイルに作成するので、SQLiteで編集できる。
#確か「ESエクスプローラ m3u」だか「~ プレイリスト」だかでググって調べたのだけど、参考頁を忘れてしまった。参考にした頁の作成者さん、御免なさい。
#蛇足。SQLiteは簡易データベースソフト。

・・・ここから嵌ってしまった。いや、一寸横着と言うかLinuxびいきが仇になったのだけれど。
Linux(Redhat系あたり.多分Ubuntuも)にはSQLiteが最初から入っているから、VirtualBoxで作っていたFadoraだかにplaylist.dbを(Virtualboxの)共有フォルダで渡して、SQLiteで編集しよう!としたのだけど・・・渡したファイルの内容が途中から消えるわ、やっとこ強制編集しても「カラムの数が違う」だの出てきてうまくいかない。
業を煮やして、ホストのWindowsマシンにSQLite3をインストールしてやったら、少しだけつまづいたものの、すんなりうまく行った。
う”~ん・・・多分LinuxじゃなくてViertualBoxの共有フォルダに問題があるんだろうけど、もーやだ。使いたく無ぇ~。

一応、Windows環境でやった事を書いておく。


1.SQLite3インストール@Windows環境
インストールと言っても、公式サイトから実行体(exe)を落として、好きなフォルダに入れるだけ。「SQLite インストール」でググれば良いだろう。
#解凍してファイルが増えたり、レジストリに情報を書き込んだりはしない、と思う。不要になったらフォルダごと消せば宜しい。
#多分、このサイトに行き着くと思う。以降のSQLite操作も、このサイトで大体Fixすると思う。
[SQLite入門]
<DBOnline>
http://www.dbonline.jp/sqlite/


2.Android機からplaylists.dbをWin機に落としてくる。
※あらかじめ、ESエクスプローラにて適当に複数のプレイリストを作っておく事。

3.コマンドプロンプトを開く。
このままだと、SQLiteでファイルリストを見たら、日本語が文字化けするので、
3-1.ウインドウ左上のアイコンクリック→プロパティ→フォントで、フォントをMSゴシックにしておく。
3-2.「chcp 65001」と入力。
参考:
[SQLiteの基本(Windows)]
<PG CENTER(プログラムセンター)>
http://pgcenter.web.fc2.com/contents/sqlite.html


4.
「置いた所のパス\sqlite3.exe 置いた所のパス\playlists.db」
でSQLitre3起動。
#勿論Windowsに対して上記の所のPath環境変数を通しておけば、「置いた所のパス」は指定する必要は無い。
#DBファイル名の打ち間違いに注意。その名前の空のDBファイルが新しく作成されてしまう。


5.一応「.tables」で、既存テーブルの名を確認。
多分、
「android_metadata audio_playlists audio_playlists_map」
と表示される。
audio_playlists:プレイリストの名前のリスト。
#1カラム目の数はaudio_playlists_mapで使われるので注意。
audio_playlists_map:詳細情報。
ヘッダは
_id|_data|playlist_id|play_order|title|album|artist|duration
となっている。
本テーブル内での通し番号, 音楽ファイル名フルパス, プレイリストNo., プレイリスト内No., 曲名, アルバム名, アーティスト名, 継続(?)
といった所か。
#「.header on」「.header off」で、SQLで内容を表示させた時に、ヘッダ(各列の意味)が表示・非表示にできる。デフォルトはoff状態。但しここではonにしない事(ヘッダがファイル出力されてしまうので)。


6.「.separator ,」で、区切り文字をカンマ「,」にする。


7.audio_playlists_mapテーブルの内容をファイル出力する。
7-1.「.output 置き場所パス\\ファイル名」で、今後のSQLiteの出力をファイルに指定する。
#パスは「\」ではなくて「\\」で指定の事。
#ファイル名の拡張子は「csv」にしておく事を推奨。
7-2.「select * from audio_playlists_map ;」
で、audio_playlists_mapテーブルの内容を、指定ファイルに吐き出す。
#入力の右端に「;」を付ける事を忘れない事。
7-3.「.exit」でSQLiteを終了する。


8.7.で作ったファイルを編集する。
_id, _data, playlist_id, play_order、duration
列がちゃんと書かれていれば多分OK。
自分が持っているm3uファイルの内容を、ここに反映する。
_data列には、「Android上の」ファイルフルパスを記載の事。
プレイリストを追加する場合は、playlist_idを新しく作る(&後でaudio_playlistsテーブルに追加する)事。
#OpenOfficeのCalcで修正する事を薦める。
#MS-Excelだと、一旦エディタ等でUTF-8のBOM付の文字コードで保存しておかないと、文字化け&Text扱いされてしまう。修正後の保存も、ちゃんとcsv指定をしないと、タブ区切り保存されてしまう。又、勝手に文字コードがsjisで保存されてしまうので、再度エディタでUTF-8のLF改行指定で保存の事。


9.8.で作ったファイルを、SQLiteにてplaylists.dbのaudio_playlists_mapテーブルに読み込ませる。
9-1.4.と同じ様にしてplaylists.dbをSQLiteで開く。
9-2.6.と同じ様にして区切り文字を「,」にする。
#多分、これをしていないせいで、読み込ませた時に「カラム数が違う」とエラーが出る。
9-3.一旦audio_playlists_mapテーブルの内容を消す。
「delete from audio_playlists_map ;」
9-4.読み込ませる。
「.import 置き場所\\読み込ませるファイル名 audio_playlists_map」
#「select * from audio_playlists_map ;」で、読み込ませられたか確認できる。
9-5.プレイリストを追加した場合は、audio_playlistsテーブルにも追加する。
「insert into audio_playlists values( 追加プレイリストNo., "プレイリスト名") ; 」


10.SQLiteを終了する。
「.exit」


後は、修正したplaylists.dbを、Androidの元あったパスに置いて、ESエクスプローラを再起動すれば良い。
#元ファイルは変名等で念の為残しておく事を推奨。
#ESエクスプローラの再起動は不要かもしれんけど、まぁ念の為。


にしても・・・プレイリストを自分で指定できないソフトなんて、正直いらんわ。便利でも何でもない。思いっきり不便だ。


| | Comments (161) | TrackBack (0)

2014.05.12

Radikaを使ってるなら、IE11は入れない方がいい。

フリーなインターネットラジオ録音ソフト(正確には一寸違うけど):RadikaをWindows下で使わせてもらってるのだけど、ある日突然録音できなくなった。
・・・ってのは結構良くある事なんだけど、併せてデスクトップアプリまで調子がおかしくなった。
そういやWindowsの更新とかやったよなー、と思って色々やっていた所、IE11をアンインストールしたら解決した。
嗚呼、やっぱIEは鬼門だ。
普段から使ってないから、どうという事は無いんだけど・・・IEは色々脆弱性を指摘されてるから、せめて一番高いバージョンにしておきたいんだが、困ったなぁ。

Radikaの配布元は、(荒しが煩かったのか)書込禁止になっているので、報告がてら。検索エンジンがこの頁を拾ってくれる事を祈る。

一応環境を書いておく。
OS:Windows7
Radika:Ver1.71

| | Comments (222) | TrackBack (0)

2013.11.29

Windows8を同じマシン(仮想PC)に入れ直したら認証失敗(チョンボ)

Windows8を同じマシン内の新仮想PCに入れ直した所、「コピーされてる可能性があり、プロダクトキー無効」みたいな表示が。
インストールの最初の時にプロダクトキーを入力してたので、てっきり「ああ、再アクティベートか」と思ったが・・・これは違う。
「新しいプロダクトキー」たら言うのに、再度元々のプロダクトキーを入力しなければならなかった。

少し嵌ったので記載。

| | Comments (342) | TrackBack (0)

2013.11.10

映画:サカサマのパテマ

見た。そこそこいい作品だと思う。
コンセプトの「空が下」ってのは、ガキの頃鉄棒の逆上がりの練習をしてた時に感じた(ビビった)事があるので、けっこう理解できる。
どんでん返し2回程。両方共、一寸予想できなかった。やるな。
「サカサマ」にどうしてなるのかについての原理は不明(経緯の説明は有)。多分作者も考えてないだろう。その割にはそこそこ論理に整合性があって(まー細かい所はボロでてるけど)、SF的にも悪くない。

劇後のスタッフロールを見てたら、「エスペラント」とか書いてあって吃驚。何処に出てきたんだっけ?地底人の文字?EDの曲がかなり良かったんだけど、ひょっとしてこれもエスペラント語?
#ロシア語とばかり思ってたけど。

多分ラピュタと比較されるだろうな。二番煎じ扱いされない事を祈る・・・。
全国上映と言いつつも、限られた地域だけの上映なのも、響きそうだなあ。
#ラピュタ並に人気出てもいい作品だと思うけど、子供向け要素が少し足りない気がするし、角川ブランドだし、無理かな・・・。全都道府県で上映されたら少し流れも変わると思うけど・・・惜しい。

| | Comments (123) | TrackBack (0)

2013.09.08

米のシリア攻撃

現状、ロシアの言ってる事が正論。最低限国連の調査結果待ってからにしろよ、攻撃。
#まぁ、国連の調査は、化学兵器使用が本当か、だけであって、誰が使ったか、は調査してないらしいが。

オバマもどうしたんだか。
CIAの情報に(物凄く胡散臭さを感じながらも)反論できなかった、って所か。どうせ兵器産業からのごり押し。だから議会承認受けようとしてんだろうな。
イギリスもフランスも、戦争してもらわにゃ(自国の経済と、世論逸らしで)困るからイチ押ししたけど、国民に総スカン食らってやがる。
ロシアも兵器関連で戦争続いて欲しい(まぁ「貸し」もあるだろうけど)のが本音だろう。兵器支援を公言してるし。
・・・あ、そうか。ロシア・中国の影響をシリアから消したいのが一番の本音か、米英仏。

| | Comments (179) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧